2022.06.13

読書会の読書感想(6/9-6/12)

 参加者に任意でいただいた読書感想を掲載します。9日(木)は8名、10日(金)は2名、11日(土)は7名、12日(日)は8名の参加でした(主催者含む)。
 日曜日の「質問「   」について考える時間。」の質問は、

過去の人物に会えるとしたら誰に会いたいですか

田中未知著『質問』(文藝春秋)

でした。過去の偉人に会いたい、亡くなった知人に会いたい、過去の自分に会いたいなどさまざまな話が出ました。会って話したいのか、遠くから見ていたいのかなど、会い方に対する意見もさまざまでした。

6月9日:読みたい本を気ままに読む読書会

なおこさん『教養としてのテクノロジー AI、仮想通貨、ブロックチェーン』
 伊藤穰一さんの対談動画を聞いて、テクノロジーを全然知らない、知ってみたいと思い一冊目として手に取りました。
 20分ほどの読書の時間で読んだのはほんの数ページ。理解があやふやな言葉や概念を確認するのに時間が取られて、なかなか進みませんでしたが、久々に学びの苦労を感じました。楽に慣れていたなぁと。

 今回読んだのは、「AIは労働をどう変えるのか?」という章。
 頭に残った言葉は、
・人間が〈働く〉ことをすべてお金の価値に還元
・指標を見直さないと、お金に換算できないボランティアや遊び、家事や子育てといった活動が軽視されやすい社会になってしまう
・人間はお金のためだけに〈働く〉のではない。ミーニング・オブ・ライフ(人生の意味)が重要になってくる

 このテーマが気になったのは、一歳の子供を育てているからかもしれません。この子が生きていく時代はどんななんだろうと興味があります。同時に不安も。
 今月読み進めたいと思います。

よしだ『世界はシステムで動く』ドネラ・H・メドウズ著/枝廣淳子訳
 困ったときはお互い様とか、嘘をつかないとか、そういう規範意識のもとに生きられるかどうかはどんなシステムのもとで生きているかにも大きく影響されるのではないかと最近考えており、ブックオフでこのタイトルを見て思わず手にとってしまいました。
 今回はストックとフローのことが書かれているところを読みました。たとえばダムには水が溜まっている貯水池(?)というストックがあり、そのストックに対しては雨や雪によるinのフローがあり、放流というoutのフローがあります。そして「個人や組織の意思決定の多くは、ストックの水準を調整しようとするものです」(P53)とも。たしかにダムの放流や節水の呼びかけは貯水池の水量をみて行われるものです。ほかにも、冷蔵庫のなかのストックをみて買い物に行ったり減らすという名目で大量に食べたりします。
 ストックがあることでフローに変動があっても安定します。冷蔵庫のストックがあることで雨で買い物に行くのが嫌な時は行かなくて済みますし、ストレスで爆食いしたい時にも対応できます。その一方で、ストックが確保できなければ稼働は安定せず不安で仕方ないでしょうし、またストックの測定を誤ってフローの調整が不適切になれば決壊したり枯渇したりします。身の回りのストックに注目したくなりました。

6月10日:読みたい本を気ままに読む読書会

よしだ『ダンゴムシに心はあるのか』森山徹著
 生物学とか科学の話ではなく、序盤はしばらく哲学的な論考が続いています。私たちが日常のなかで使う「心」という言葉から心について定義をしていっています。その定義を深める過程で生理学的な話は出てきますが、基本的には哲学な気がします。

 ほかの参加者の方も哲学系の本を読んでいたのですが、読んでいると「だからなに?」と言いたくなるとおっしゃっていました。僕が読んでいた本など、タイトルからまさに「だからなに?」です。僕もよく本を読みながら「だからなに?」と心のなかで言っています。
 哲学には2つの楽しみ方があるような気がしています。1つには、考えることそのものを楽しむこと。ダンゴムシに心はあるのか、心とは何なのかをひたすら考えること。そして2つには「だからなに?」と問い続けて自分の生活や今の社会につなげていくこと。つながったとき、ものの見方が大きく変わるときがあります。でもそれは、視野が開けて希望をくれる場合もあれば、秩序が崩壊するような混乱をもたらす場合も。
 ダンゴムシに心はあるのかを読み終わったとき、僕はどうなるのでしょうか。

6月11日:読みたい本を気ままに読む読書会

yuさん『ケアの倫理とエンパワメント』
 
文学からみたケアでバージニアウルフ、オスカーワイルド,三島由紀夫、平野啓一郎さんなどの多数の作品の解説,分析がなされていました。私有財産制が基盤となり、物質的に豊かな社会で押し潰されたものとは。

原 タカシさん『死刑』(森達也)
合法的に人を殺すことが認められているのは、①戦争における敵軍兵士殺戮、②死刑執行、③正当防衛における不可抗力の殺人。
③は止むを得ないが、①と②は、その是非については議論があろう。
課題図書は題名通り、死刑について考察する。
当初、死刑存置論者と死刑廃止論者の二派しかいないと考えて読み始めたが、死刑存置を支持するが、現行の日本の死刑執行のやり方には反対という立場があることがわかった。
では、どのようにそのやり方を変えればよいのか。いろいろ、提案してみたいと考えながら読んでいる。例えば、死刑執行を公開制にする。死刑執行は遺族が行う。遺族が辞退する場合は、裁判員制度の裁判員のように、国民から執行員を選んで国民の持ち回りとするなど。

このような提案にたいして、死刑存置論者や死刑廃止論者が、どのようにレスポンスするか、聞きたい。

6月12日:テーマのある読書会「読書」

原 タカシさん『本が死ぬところ暴力が生まれる』(バリー・サンダース著・杉本卓訳、1998年初版)
本は紙媒体で読むものと考えるので、電子図書を読むことを避けている。なぜ、そのようなこだわりがあるのか、ヒントがあるではないかと思って、上記の本を読んでみた。
「はじめに」で、次のように切り出している。
 「私たちが人間であることのとりあえずの基礎として当然のこととみなしている『批判的で自ら方向づける人間』という考え方は、読み書きという厳しい試練を受けてはじめて開発されるものだ、ということを本書で論じる。私たちが知っている意味での『人間』は、識字の産物なのである」(p. i)。

この言説に賛同するかどうかは棚上げにして、後半で次文章に出遭った。
「アメリカ合衆国憲法に並んだ単語は合衆国市民の憲法を記述するだけでなく、その憲法を存在するものとするためにある。識字を理解するためには、文字を超えなければならない。読み書きを学ぶことは、隠喩的な活動である」(p.228)。

中学3年生の担任(社会科)の先生を思い出した。
4月の授業で、先生は「1年間かけての宿題を出す」と言った。その宿題とは「ノートに日本国憲法を書き写して、卒業式の前までに提出せよ」というものであった。夏休みが終わるころには、わたしはその宿題をやり終えていた。いまにして思えば、憲法の単語や文字を学んだだけでなく、それらを超えたものを学んだのではなかったかと、感じ入っている。

よしだ『プルーストとイカ』メアリアン・ウルフ著/小松淳子訳
 この本の副題は「読書は脳をどのように変えるのか?」です。文字を読むことと動画を観る・音声を聞くこととでは何かが違うと感覚的に思っているのですが、その正体を考えたくて読んでいます。
 今回わかったことは、文章を理解するとはかなり複雑なプロセスを経て行われているということです。例えば以下のような文章があったとします。

「システム思考家は、世界を「フローの操作によってその水準を調整するメカニズムが付いているストックの集合体」として見ています。」(『世界はシステムで動く』P53)

この文章を読むときにたとえばこんな思考をするように思います。システムとは機械のこと?システム思考家とは機械の設計者?フローってなんのことだろう?「その水準」ってどの水準?そうかストックの集合体なのか、で何が?→文章を戻ると→ストックの集合体とは「世界を」そう見なしているということか。「その水準」っておそらくストックの水準のことか。「フロー…付いている」は「ストックの集合体」を修飾しているパートか。システムとは機械のことではなく物事を仕組みとみなすもっと抽象度の高いものだな。。などと。つまり、単語のひとつひとつの意味を保留にしながら文章を読み進めて、最後の方までいってその意味がわかっていきます。さらにそれらの意味ひとつひとつはその文章の前の文脈からも絞り込まれていきます。本などを読むときは、これを本のなかにある一つ一つの文章に対して繰り返し行なっていくということです。
 今回分かったことはまず、本を読むというのは疲れるということです。これだけ右往左往しながら文字を読み進めなければならないので脳をフル回転させているはずです。もう一つ思ったことは、この複雑なプロセスは自分のペースでないと実行しがたいのではないかということです。読書は自分のペースで先に進めるけど、動画や音声は相手のペースで進みます。この点はやはり大きな違いだと思いました。その一方で音声には声の抑揚が情報として乗っており、動画は色彩や表情なども情報として乗っています。またその進みの速さ自体も編集や演出の産物なのだと思います。そう考えると、本、音声、動画、加えて静止画というのは、それぞれにもたらす効果が異なり、それをうまく使い分けていくことが大事なのだろうなと改めて思いました。この本はまだ序盤なので、引き続き読み進めていきたいと思っています。


 過去の読書感想はこちらに載せています。

読書会参加者に投稿いただいた読書の感想です(2022年10月-)。

 

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(吉田)

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